ASDッ娘の高校受験

受験に向けた日々を書いていきます。

さて

少し、幼少期の娘の話を書こうか。

 

赤ちゃんの時は、特に夜泣きもせず、全く手がかからない大人しい娘だった。

 

良く覚えていないが、歩くのも話すのも早かった。

お名前.com

保育園でまだ誰も話したり、歩いたりしてなかったから結構早かった。

 

個人差はあるので、特に気にしなかった。

塾に通わず自宅で学習!自分のペースで学習できる!【すらら】

2歳の時とかは、公園に行っても、子供たちが集まってる所にはいかずに、人が居ない場所に行って1人で遊んでた。

 

今思えば、この頃には自閉スペクトラムの特性が出てる…が、一人娘な為、何とも思ってなかった。

学研のオンライン英会話

病院で、診断受けた時は小学六年生の時。

 

靴下が気持ち悪いらしく、家では裸足。

 

学校終わって車に乗ると裸足になる。

 

視覚優位じゃなく、聴覚優位。

 

1度、音で聞いたら忘れない。

【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。

常人には聞こえない音が辛いらしい。

 

光は当然ダメ。

 

食べ物も、良く分からないが、食感が違ったりすると食べない。

 

当然、団体行動は嫌。

 

周りの空気は読まずに、ストレートに話す。

言われた方は...当然泣く...何故、泣いてるのか、本人は分からない。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

TVやゲームには一切興味がない。

 

ゲームはたまにやるが、すぐに辞める。

 

TVも観ないからと、部屋にあったTVは撤去した。

小さい時から本を読むのが大好き。

 

部屋には大きな本棚を2個置いてあるが、収まりきらない程の本がある。

 

漫画、小説、哲学書等、大量にある。

自分の勉強する空間が、部屋の中にあり、背後には本棚があって、そこに参考書やら、塾の教材が置いてある。

 

部屋を片付けるのは、苦手なので、勉強空間にはプリントやら、参考書やらが散らばってる。

 

一旦、集中すると周りは一切気にせずに、没頭するが、邪魔が入ると一気に冷める…勉強中はプリント等、持っていく時以外は、近づかない。

 

幼少の頃から、個性的な子だなぁと感じてたけどね。

高校入試まで~残り259日~

 

塾に通わず自宅で学習!自分のペースで学習できる!【すらら】